BLOG

BLOG

文鳥のぶんちゃんの話

  • 2019/11/28
  • ブログ
こんにちは!

11月も終わりに差し掛かり、1年って早いなぁ~と年々思いますが、


実は、先日私木村が飼っている文鳥の「ぶんちゃん」の体調が悪くなりました。






もう11年目で人間の年齢で言うと92歳くらいらしいのです。


そりゃ~ね。。。。と思いますが


文鳥にしたら長生きらしいです。



以前にも書いたかもしれませんが、もともとうちの親父がつがいで買ってきた1羽で


片方はすぐに亡くなったんです。



最初は自宅内で飼っていたのですが、親父が腎臓を悪くし

人工透析するようになってから、様々な感覚が変わったようで


鳥のニオイが臭くてたまらん!ということで、ベランダに自作の鳥小屋を作っていたのです。


同居していた僕は、何の興味もなく心配することもなかったのです。


しかし、親父が透析しだして8年目で亡くなり、色々と身辺整理していた時に


「あっ。。。。そういえば文鳥おったよな?・・・・」


親父の入院、葬式などでバタバタでまったく忘れ去られていた文鳥。


慌てて、ベランダの小屋を見ると、生きてた。。。。。


このままでは可哀そうということで、家に入れてあげることにしました。


鳥かごを買いに行き、外にのベランダから救出しようとするが。。。


もう、何十年と鳥を触ったことがなく、よくある


「子供の頃、虫触れてたのに大人になったら虫が触れなくなってた現象」になっていました。


でも、このままではいけないと、勇気を振り絞り飛び回る文鳥を捕まえました。


あれから3年、名もない文鳥に名前を「ぶんちゃん」と安直な名前を付け

可愛がっていました。そんなぶんちゃんが、見た目にわかるくらい

元気がなくなっていくのがわかりました。


呼びかけても鳴かない。ずっと寒そうに丸くなり、餌もあまり食べず

いよいよあかんかぁ。。。。。と


でも、この3年間病気と言う病気をしてきてなかったぶんちゃん。


近所の動物病院に電話をしても、鳥を見てくれるところは少なく


ネットで色々探しているとここの病院に行きつきました。




お休みの月曜日、午前中に自分の健康診断を済ませ

夕方から行く予定でした。


しかし!!午前中にバリウムを飲んだ後の下剤との闘い!!!


動物病院の行きかえりが心配!!!途中で催したらどうしよ!!!


ということでタクシーで病院へ行くことにしたが

やはり、タクシーの中でお腹が痛くなってきた。。。。。。脂汗



ヤベ!!途中でタクシー停めてもらうか?・・・・・


コンビニトイレあるかな???なかったらどうしよ???などと


最悪のシュミレーションをしながら、何とか乗り切り


病院へ付きました。

動物病院などほぼ行ったことがないので、勝手(ローカルルール)がわからない。


これは、流れに任せるしかない!!


何故、動物病院の受付の人たちってあんなに優しいんだろう?というくらい

優しく接して頂き、先生もどこかアニヲタっぽい雰囲気はあるけども


淡々とはしてるけど、動物好きなんやろな~という先生でした。

けして、ニコニコして愛想がいい先生ではありません。

自然体の先生な感じです。

(病院の先生に、愛想なんかいらんけど)

本当にじっくりと説明していただき、文鳥知識のない僕にも

色々と教えてくれたおかげで、ぶんちゃんは

びっくりするくらい元気になりました!!


肝臓、腎臓がヤバイ位の数値だったようで、投薬でなんとか

元気になりました。


ペットを飼ってなかった時って、ペットを飼っている人の

気持ちなんかまったくわかりませんでしたが、

今は、100倍わかりますw


「〇〇ちゃんがご飯頂戴って言うねん」

「〇〇ちゃんが散歩行こうって誘ってくんねん」

という話を聞くたび

「うそつけ!!」爆

と思っていましたが、同じ屋根の下で生活していると

やっぱり家族になるんですね??

今までごめんなさい 爆


今回のぶんちゃんの病気でいろんなことが勉強になりました。


もし、鳥の病院を探されてる方がいらっしゃいましたら

夕陽丘動物病院もチェックされてみてはいかがでしょうか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【マーヴェラスヘアメイクファクトリーのSNS】

フォローのほどよろしくお願いします!




ブログの更新や、LINE友達限定のサービスを
行っております!

検索は@marvelous


QRコードでの追加は下記になります。







[メール予約]

PCからご覧の方

メール予約はこちらのQRコードを取得して頂けます。
24時間受付可能です。


スマホからご覧の方

メール予約の登録はこちらより


ホットペッパーからのご予約はこちらから







大阪市 港区 弁天町 美容室 マーヴェラスヘアメイクファクトリー

カット パーマ ヘアカラー デジタルパーマ 縮毛矯正 ノンジアミン

髪質改善トリートメント


【大阪市港区弁天町の美容室|「Marvelous Hair Make Factory」】

住所
〒552-0007 大阪市港区弁天町1-6-38オトハウス101/dd>
営業時間
火・木・金・土 AM10:00〜19:00/ 水・日・祝 AM10:00〜18:00
定休日
毎週月曜日・第1、3火曜日
最寄駅
弁天町駅
電話番号
06-6576-7009

Back