BLOG

BLOG

【コラム】早さはストレスである。

  • 2019/01/15
  • コラム・お知らせ
今日はちょっと、街で合ったことを書いてみます。
お暇なら読んでくださいね~♪



某コンビニに行ったら高齢のおばあちゃんレジ2人。



おばあちゃんAがレジでバグる。
「これ、どうしたらええの?」とおばあちゃんBに聞く。

おばあちゃんBはレジにいるお客さんを置いて
「これは一つしかできないの!
とお客さんに謝りながら元の位置に戻りつつも、バックルームに顔を突っ込み

「ちょっと、やったってくれへんかな!!」とおばあちゃんBがバチギレ。

おばあちゃんAは普段から少しドンくさいのか?
自分がバグらせたレジを上がろうとしてた40代の女性に任せた。



するとおばあちゃんAが横へ移動し、
「次の方どうぞ~!」

次の番は僕だったが、
レジに行き商品を出し、レジを打ち金額を確認し、
手に1000円を持っていたが、小銭で済みそうだったので小銭を出した。


その様子を見ていなかったのか、
「まだ、その1000円もらってないんですけど?」と言ってきた。

???????

「いや、小銭出したけど。。。。。」と伝えると


「ああ!!すんません!すんません!!」と焦りながら謝る。


もう、先ほどのパニックの影響ありながらの
新たなミッションに脳がついてきてない。
誰にでもあること。

高齢な上、レジの操作のトラブル、スピードが求められる現場。
若者の言い方をすれば「自分に合う仕事じゃなかった」と
言うだろうが、合うも合わないも
既に働くフィールドの選択が正しかったのだろうか?

これについてまったく否定はしないが
なぜこの職場を選んだのか?
なぜ働かないといけないのか?

こういったことに焦らせたり
急がせたり小さな間違いにイラッとしたり
するんだろうか?と考えたら答えが出た。
「みんな気持ちにゆとりがない」ということ。

待ってあげれば良いし、間違いを許してやってもいいし
スピーディーでノーミスが1番心地いいのはわかるが
そればかりが重要視されるという事は
現代では当然だが、その当然のハードルが高くなりすぎてて
それに対応できない人は社会から取り残され
外に出れなくなっている人も多い。

今、そういう人が多いということは取り残された人たちじゃなく、
スピードが得意なロボットのような処理能力を
求める人間が悪いのではないか?



そのロボットを作るのも人間だが、作るのに何十年とかかる。人間のやることは本来遅い。
それを早くしろ!ミスるな!謝れ!と酷な要求が多い。
それに対応できないから出来る人は出来ない人を
ボロカスに言う。



出来ない人は無理をせず、出来る人は広い心で
見てもいいのでは?と思った。


片や、僕がよくいくスーパーがあるのですが、そこでバイトする高校生の女の子。
この子が見るからに不思議な雰囲気を持っている。

まるで世の中を悟ったかのように、慌てず騒がず淡々と仕事をこなす。
顔も無表情。でも不愛想ではない。かといって愛想がいいわけでもない。

所作は遅い。他のレジの方見ても所作がまるで遅い。
これにイライラするところではあるが、
実は凄く優しく丁寧に扱っている。




人によれば、クレームが出そうなくらい遅いがそのクレームを言わせない
雰囲気と所作の突っ込みどころが難しいのである。

先日も、レジにたくさんのお客さんが並ぶ中、僕の前のおばさんが
その高校生に色々とめんどくさいことを言っている。

しかし彼女は、淡々と明確にわかりやすく説明をしている。
彼女くらいの年齢なら、

「少々お待ちください。。。。」と先輩たちに聞いたりするのだろうが
明確に答えている。すべてを把握してるかのように。

おばちゃんは、文句言いたそうだがあまりに明確に帰ってきたので
絶妙な面持ちでカゴを持ち上げた。

そして僕の番になったとき彼女は
「大変お待たせいたしました」と丁寧にお辞儀。

白々しいくらいの元気さと満面の笑みなどまったく皆無だが
この若さにしてこの安定感は何だ!?というくらい落ち着いている。

何があっても微動だにしない。
本当は焦っているのかもしれないが不動心さながら
淡々と丁寧な仕事をこなす。

体も小さく、小動物のようなかわいらしい顔しメイクもせず
チャラチャラピチピチなどの擬音など聞こえないくらいの
スーっとした空気感。

その落ち着きは前出のコンビニのおばあちゃんも勉強になると思う(笑)

急いては事をし損じる

僕もパニくったら彼女を思い出そうと思う。


【大阪市港区弁天町の美容室|「Marvelous Hair Make Factory」】

住所
〒552-0007 大阪市港区弁天町1-6-38オトハウス101/dd>
営業時間
火・木・金・土 AM10:00〜19:00/ 水・日・祝 AM10:00〜18:00
定休日
毎週月曜日・第1、3火曜日
最寄駅
弁天町駅
電話番号
06-6576-7009

Back