BLOG

BLOG

連載「(仮題)かゆいところがございますよね?」~癒し系・天然・優和は3大悪~

  • 2018/08/09
  • 連載
美容師生活30年を過ぎ、今まで関わったお客様はもう
数えきれないほどの方々とお会いしました。
それだけたくさんの人と関わると、色んな出来事は
あるものです。

そんな今までの経験の中から、笑える出来事、
笑えない出来事、人間って面白くもあり
難解で不可思議なところを面白おかしく
シリーズで綴ろうと思います。

注※内容は人に対しての侮蔑などでなく、出会い 経験させてもらい成長させて頂いた感謝の
 ブログになります。内容に関するものに、深い意味はなくあくまでも経験談を書くものとします。
個人情報保護の観点から、人の名前などは 仮名とさせていただきます。
軽い気持ちで人の奥ゆかしさ、変さ、愛すべき個性などを楽しんで頂ければと思います。

シリーズ

「回想録:(仮題)痒いところがございますよね?」~次のステップ~


事故後1か月入院の1か月リハビリ&自宅療養で休むことになってしまい
お店に迷惑をかけることになってしまった。。。。。


先生は一人で営業することになり、大変申し訳なく思い
新しいスタッフを入れてくださいと伝えたが、僕を待ってくれるという。
本当にありがたい言葉を頂いた。

体をしっかり治し2か月後に復帰恩返しに一生懸命働こうと
気合は入るが、この頃から「このままでいいのか?」という気持ちもあり
将来的なことを考えるようになった。この時で19歳。

美容師免許も持たず、3年が経とうとしていた。
もう、どうやって美容師免許を受けたらいいかもわからなかったがw
美容師というよりも、美容室でただ働いてる人という存在でした。

【エピソード】 


近所にお菓子屋さんがあり、よくその店でパンを買ったりしてた。
そこのおばちゃんは、いつもニコニコのおばちゃんだが、ちょっと
天然なところもあった。(ちょっとじゃなくだいぶ天然)

ある日、そのパン屋の自販機で缶コーヒーを買おうと
100円を入れた。






カチャン~♪という音はしたが何の反応もない。
????????
自販機でよくある、ちゃんと入らんかったパターンと思い
お釣り口に指を入れても入れた100円が落ちてない。

アレレレレ~~~~~??????返却レバーを降ろしても
うんともすんともならない。
これはおばちゃんに言わないとと思い店内に入ると
幼稚園くらいの子供が2~3人いた。

店内がワチャワチャしてる中、
「すんません、自販機にお金入れたんですけど反応ないんですけど?」
というとおばちゃんは衝撃の一撃を噛ましてきた。











「はい、ざんね~~~~~ん。」








残念???いやいやいや、駄菓子のくじ外れたんちゃうで??

「いや、自販機が反応せぇ~へんねんけど?」と2回目やで?これ言うの?

2回目でも



「ざんねんやね~」

(2回目もざんねんという言葉に含まれる意味合い)


★ブレない強い意志!  ★揺るぎない思い!  ★確固たる信念! 

この3大モチベーションがおばちゃんの断固たるいなし技

もうこれ以上言えまい。
これ以上言ってしまうと逆に

★小さい男 ★お年寄りにクレームを入れる輩 ★新手の詐欺

とブーメラン現象が起きてしまう。
今でいう、

「ほんまの事言うたのに、逆手に取られて炎上する芸能人」

こちらが謝罪するパターンみたいになるやつや!!!
ここは、100円を諦め帰ることにした。


この話をサロンに戻り先生に話すと





「俺も1回ある。。。。」








「おい!!!ババア!!」 



くそ~っ!!あの優しい笑顔と柔らかい口調でありながら
後始末を一切しない駄菓子屋のおばちゃん。

いや、もうババアだ!ババア!ババアと呼んでやる!!
その手で今まで何人もの人が、ざんねんハンマーで
殴られたであろうか!?

柔らかいはある意味武器だ!!
柔らかい口調、柔らかい笑顔それが全て
何とな~くフワッとさせる最大の調味料だ!!

味の素のようなやつだ!!
うまみ成分なのだ。

この料理の旨さの秘密は?だいたいグルタミン酸のうまみで出来ている。
それに人はだまされそのうまい店に行列をなす。
厨房の中では、レンゲ1杯の味の素が使われている!!
それが人を引き付ける中毒性のあるうまみ成分だ!

影のドンと言っても過言ではない!
そのような成分を自分の中に取り入れ
人たらしになろう!!と強い思いを持った。




続く。

【大阪市港区弁天町の美容室|「Marvelous Hair Make Factory」】

住所
〒552-0007 大阪市港区弁天町1-6-38オトハウス101/dd>
営業時間
火・木・金・土 AM10:00〜19:00/ 水・日・祝 AM10:00〜18:00
定休日
毎週月曜日・第1、3火曜日
最寄駅
弁天町駅
電話番号
06-6576-7009

Back